笹本会グループ 医療法人笹本会 一緒に働く

笹本会グループ 医療法人笹本会 ワークライフバランス宣言

お知らせ

通所介護 外出活動 県内バスツアー

7月9日、おおくにいきいき通所介護とおおくに介護予防通所介護合同のバスツアーを実施しました。
当日は雨模様でしたので、行き先はリニアモーターカー実験線見学をメインとした雨天用コースになりました。

 

まずは、道の駅富士吉田へ直行です。
ここには富士山頂で活躍した気象観測のレーダードームが移設されていますが、利用者の皆さんの関心はドームよりお買い物。 女性の皆さんは、吉田のうどんや手作りのおまんじゅう、また、漬物などあれこれしっかりと品定めし、買物籠はずんずん重くなっていきました。
どなたもとてもエネルギッシュに店内を移動されていて、通所での運動や散歩の成果が出ているように感じられました。

午後からは、山梨県立リニア見学センターへ。
時速500Kmの実 験走行を目の当たりにして、あまりの速さと音の迫力に皆さん「うゎー」と驚きの表情。館内での展示物を見てリニアを知ることはもちろんですが、ご自分で実体験されて、近未来を実感されたのではないでしょうか。

ツアーの締めくくりは笹一酒造の見学です。
ここでは試飲コーナーに足が向いている方が多くいらっしゃいました。ほんの少し いただいて「おいしい」とにっこりされていました。

 

あいにくの空模様でしたが、皆さんから「満足した」という感想をいただいた一日になりました。
今回天気が良ければ行く予定でした身延山久遠寺コースも、またの機会に計画したいと思います。