笹本会グループ 医療法人笹本会 一緒に働く

笹本会グループ 医療法人笹本会 ワークライフバランス宣言

お知らせ

  • 2020.4.7

    ホームページリニューアルのお知らせ

    いつも笹本会グループのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 この度、ホームページをリニューアルしました。 より使いやすく、より分かりやすいホームページとなるように、ページ構成やデザインを全面的に見直しました。 また、パソコンの他にスマートフォンやタブレットからアクセスした際にも、より使いやすく快適にご利用いただけるホームページに作成しております。 今後ともサービス向上のため、ホームページの改善やコンテンツの充実に努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。 …

  • テンプレート 山梨 お知らせ

    2019.9.19

    障害者雇用優良事業所 表彰(機構理事長賞)を受賞

       「令和元年度障害者雇用優良事業所等全国表彰」において障害者雇用優良事業所表彰(機構理事長賞)を受賞しました。    厚生労働省並びに独立行政法人高齢・障害・求職者支援機構が主催する「令和元年度障害者雇用優良事業所等全国表彰」が下記により行われました。  日時 令和元年9月3日(火) 場所 丸の内 MY PLAZA(東京都丸の内2丁目1-1 明治安田生命ビル)  表彰対象  ①障害者雇用優良事業所  ②優秀勤労障害者  ③障害社雇用支援月間ポスタ-原画  ④障害…

  • テンプレート 山梨 お知らせ

    2018.8.6

    甲府市北新地区民生・児童委員協議会の皆様が当施設を視察されました

    古屋知子会長をはじめとする甲府市北新地区民生・児童委員協議会の委員17名が、研修のため平成30年7月18日(水)に当施設を訪問され、介護制度全般についての説明を受けるとともに、施設内の事業所(通所介護施設・介護予防通所介護施設・グル―プホ―ム)を視察されました。 介護制度全般についての説明と質疑   いきいき通所介護と介護予防通所介護を視察 グル-プホ-ム おおくにの家を視察…

  • テンプレート 山梨 お知らせ

    2017.10.18

    陸上教室も3年目が終了しました

     河口湖の地域総合型スポーツクラブ、「クラブ富士山」主催の陸上教室にて、笹本整形外科理学療法士が指導に当たっています。4月から毎週水曜日の夕方に開催し、9月末に3年目最後の陸上教室を終えました。今年は約30名の児童に、投球とかけっこを指導しました。今年のテーマは『本気になる』こと。何事も本気に取り組むことで効果が生まれると思います。子供たちが、運動に本気で楽しく取り組めるように工夫を凝らしてメニューを作成しました。ほとんどの児童の記録が伸びていて、嬉しい限りでした。 このような機会を頂けることに…

  • テンプレート 山梨 お知らせ

    2017.6.12

    第52回日本理学療法学術大会に参加して

    当法人の理学療法士3名が、5月12日から14日、幕張メッセで行われた日本理学療法学術大会でそれぞれの研究課題を発表してきました。発表者は、澤田(おおくに訪問リハビリテーション)、手塚(笹本整形外科)、杉山(笹本整形外科)の理学療法士です。 この学会は、理学療法士として日本最大の学会であり、それぞれの発表者は有意義なディスカッションができました。研究で学んだことを、クライアントに対する治療で生かすことがとても大切であると感じました。さらなる研究活動で理解を深め、患者様が幸せになるような臨床活動を目…

  • テンプレート 山梨 お知らせ

    2016.10.17

    山梨クイーンビーズTip offパーティー

    笹本整形外科 折笠佑太  9月25日に、女子バスケットボールチーム、山梨クイーンビーズのTip offパーティーが日本航空学園にて行われました。Tip offとは、サッカーにおけるキックオフと同様、試合のスタートを意味します。10月から始まるWリーグの試合に向けて、選手、スタッフ、スポンサー企業、後援会会員などが集まり、一致団結して戦い抜くことを誓いました。  このパーティーの初めには、健康科学大学学長として笹本憲男先生(医療法人笹本会理事長兼任)が挨拶をされ、応援の言葉とともに、メディカルスタ…

  • テンプレート 山梨 お知らせ

    2016.10.14

    JICA看護管理研修

    平成28年9月20日、21日にJICA看護管理研修が当法人にて実施されました。 この研修は、海外で看護職の管理者をしている方たちを対象にしており、看護管理の能力を高めることを目的に実施されています。約2ヶ月の研修期間の中で、様々な医療機関や施設にて研修が実施されます。当法人では毎年研修生の受け入れを行なっており、在宅分野における研修を担っております。 今回は10カ国、12名の研修生が参加され、研修内容として、講義にて地域包括ケアシステムを中心とした日本の保健医療政策についての説明や訪問看護の役割…

  • テンプレート 山梨 お知らせ

    2016.6.27

    日本室内選手権飛込競技でトレーナー活動を行いました

    笹本整形外科 理学療法士 杉山 弘樹  6月5日、辰巳国際競水泳場で行われた日本室内選手権飛込競技で本院理学療法士3名がトレーナーとして活動を行いました。  飛込競技のトップ選手の演技は美しさと力強さがありました。飛込競技では腰痛の発生が多いことが明らかにされています。今回の活動でも腰痛選手を多く診させて頂きました。病院での治療と同様に、病態にあわせた治療と運動療法を提供しました。治療によって選手の痛みは無くなり、トップアスリートでも病態に合わせた治療をすることの重要性を確認することができました…

  • テンプレート 山梨 お知らせ

    2016.6.27

    水と健康医学研究会に参加して

    笹本整形外科 理学療法士 杉山 弘樹   6月4日、日本水泳連盟の医師や理学療法士、トレーナーなど様々な職種の人が参加する水と健康医学研究会にて「飛込小学生選手の身体特性」をテーマに口述発表をさせて頂きました。飛込小学生選手は背筋力が低いという内容です。背筋力はジャンプ動作との関係が報告されているため、飛込小学生選手は、今後背筋力の強化は重要項目になると考えられます。今年はオリンピックイヤーです。4年後には東京オリンピックが開催されます。飛込日本代表はオリンピックでメダルの獲得は未だありません。…

  • テンプレート 山梨 お知らせ

    2016.6.20

    日本理学療法学術大会

    日本理学療法学術大会に参加して 笹本整形外科 折笠佑太  当法人の理学療法士4名が、5月27日から29日、札幌で行われた日本理学療法学術大会でそれぞれの研究課題を発表してきました。発表者は、澤田(おおくに訪問リハビリテーション)、深澤(おおくにいきいき通所介護)、折笠(笹本整形外科)、谷口(笹本整形外科)の理学療法士。 この学会は、理学療法士として日本最大の学会であり、それぞれの発表者は有意義なディスカッションができました。また、他の研究に触れることで、視野を拡げる機会になったと思います。今後も…

1 / 512345